特別養護老人ホーム金寿園のお知らせ

or 管理画面へ

2024年4月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

【SS金寿園】~🌸散歩🌸~

最近まだ寒い日が続いてると思ったら、急に暖かくなってきましたね。
ですが暖かくなったお陰で園に植えられている梅と桜が咲きました🌸

【梅】
20240424092222-kinjuen.jpg

【桜】
202404240922221-kinjuen.jpg


満開に咲いた日はちょうど良い天気でしたので、数人で散歩をし咲いた桜と梅を観ました✨

202404240922222-kinjuen.jpg
「あら~、綺麗だこと」

202404240922224-kinjuen.jpg
桜を背に「ハイチーズ✨」

by kinjuen. <164文字> 編集

元気に泳げ!鯉のぼり

今年は男性陣4人で揚げます🎏
20240423120203-admin.jpg


ロープと鯉のぼりの配置をしっかり決めていきます( `ー´)ノ
20240423120235-admin.jpg20240423120248-admin.jpg



いざ!ロープを張ります!
結構力のいる作業です(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾
20240423120223-admin.jpg
20240423120310-admin.jpg
20240423140002-admin.jpg


気持ちよさそうに泳いでいます🎏☀
20240423140041-admin.jpg
20240423140053-admin.jpg
20240423120320-admin.jpg

お近くお越しの際はぜひ見に来てください(^_-)-☆

by admin. <155文字> 編集

【SS金寿園】4月15日(月) -🌸お花見ドライブ🌸‐

急に暖かくなってきました。
それによって桜も開花してきていますね。

そういう事で、本日は快晴だったこともあって二回に分けて【お花見ドライブ】🌸へ行きました。

【桜並木】
20240416192122-kinjuen.jpg

【第一回組】
202404161921221-kinjuen.jpg
「あいー、奇麗だごど~」

【「はい、チーズ!」】
202404161921222-kinjuen.jpg


【第二回組】
202404161921223-kinjuen.jpg
「桜っこ奇麗だし、晴れてて、気持ちいいな」

【看板を背に「はい、チーズ!」】
202404161921224-kinjuen.jpg

偶然、お休みの職員がワンちゃん🐶と散歩しているのと遭遇しました!
大人しい子で触らせてくれました✨
202404161921225-kinjuen.jpg
「めんけーこと。こっちゃこーい」
※飼い主さんには許可を取って載せています。


桜を見たり、車からの景色を見たりして皆さん喜ばれている様子でした。

by kinjuen. <330文字> 編集

【SS金寿園】~ショートステイ金寿園(きんじゅえん)便(だよ)り~ 令和6年 4月号
20240407105339-kinjuen.jpg

by kinjuen. <43文字> 編集

【SS金寿園】4月1日(月) ‐開園記念日‐

4月になりましたね。

新しい新生活が始まりを告げるこの日、実は、金寿園が開園した日なんです。
という事で、本日は開園記念日のお祝いとして皆様に寿司(すし)🍣を提供しました✨

それだけではなく、本日は皆様の目の前でお寿司を握っていただきました✨

202404041615093-kinjuen.jpg
寿司を握って下さる職人さんが皆様へ挨拶。

202404041615092-kinjuen.jpg
寿司握りの実演。
皆様、興味津々(きょうみしんしん)に見られておりました。

202404041615091-kinjuen.jpg
お品書き

20240404161509-kinjuen.jpg
🍣こちらが、皆様に提供したお寿司です🍣

皆様が食べているところも撮影したかったのですが、すぐに食されてしまって撮れませんでした。
けれど、皆様からは「美味しい」「久しぶりに食べた」と好評の声を頂けました。

by kinjuen. <328文字> 編集

✨開園記念日✨

今日は36回目の金寿園の誕生日です。恒例のお寿司でお祝いです。
朝早くから職人さん2名体制で心を込めて握っています。
20240401144019-admin.jpg20240401144001-admin.jpg
盛り付けも手は抜きません!チェックが入ります!
20240401144053-admin.jpg20240401144037-admin.jpg
利用者さんの目の前で実演もしてもらいました。
20240401144141-admin.jpg20240401144119-admin.jpg
感極まって泣き出しちゃう利用者もいました。
20240401144208-admin.jpg

今日の昼食です。
20240401144235-admin.jpg
ネタを刻んで食べやすくしたお寿司がこちら。
20240401151543-admin.jpg

介護職員手作りの箸置きです。全員につけました㊗
手に取ってずっと見つめている利用者さん、お持ち帰りする職員もいました。
20240401144410-admin.jpg


職員食はお寿司びっしりにサービスしてくれました。
20240401144358-admin.jpg

by admin. <264文字> 編集

2024年3月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

施設長!花咲か○○さんになりました!
20240328170601-admin.jpeg

丁寧に掘り起こして
20240328165100-admin.jpeg

お花の配置を決めて
20240328165111-admin.jpeg

満開になるのが楽しみです🌼
20240328165400-admin.jpeg
20240328165124-admin.jpeg

by admin. <60文字> 編集

数年ぶりに彼岸供養をおこなうことができました!(^^)!
202403211434062-admin.jpg
202403211434061-admin.jpg
20240321143406-admin.jpg

by admin. <31文字> 編集

【SS金寿園】~ショートステイ金寿園(きんじゅえん)便(だよ)り~ 3月号
20240311190315-kinjuen.jpg

by kinjuen. <38文字> 編集

【SS金寿園】3月3日(日) -🎎ひな祭り🌸-

3月になりましたね。
まだ寒く雪が降ってなかなか春の足音は遠く感じますけれど、3月3日にひな祭りを行いましたのでその様子を。

お雛様を飾りました!
202403080031491-kinjuen.jpg

そして、ひな祭りという事で本日の昼食メニューは【🍣ちらし寿司🍣】です✨
20240308003149-kinjuen.jpg


午後の時間には甘酒ゼリー雛あられを提供しました。

202403080031492-kinjuen.jpg
「雛あられうめぇよ。あんたも食うか?」

202403080031493-kinjuen.jpg
「甘酒久しぶりに飲んだわぁ」

と、皆さん喜ばれていました。

by kinjuen. <223文字> 編集

🌸一足お先に、桜満開です🌸
202403061105331-kinjuen.jpg202403061105332-kinjuen.jpg202403061105334-kinjuen.jpg202403061105333-kinjuen.jpg20240306110533-kinjuen.jpg
20240306114346-kinjuen.jpg

by kinjuen. <15文字> 編集

🎎雛祭り🎎
甘酒とひなあられ美味しいね
202403051038512-admin.jpg20240305114256-admin.jpg
20240305114314-admin.jpg20240305115108-admin.jpg

楽しくて踊っちゃいました🎵
20240305114439-admin.jpg


お内裏様とお雛様になりました(^^♪
202403051038511-admin.jpg20240305115617-admin.jpg
20240305103851-admin.jpg20240305114424-admin.jpg
20240305114405-admin.jpg20240305114338-admin.jpg

今日のお昼ご飯はもちろんちらし寿司😋
20240305115731-admin.jpg

by admin. <83文字> 編集

2024年2月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

【SS金寿園】2月3日(土) ~節分👹~ 豆まきを行いました!

2月ということで本日は今年一年無病息災を祈願して、悪い鬼を追い払うため豆まきを行いました✨

20240213163509-kinjuen.jpg
「そら行くぞー!」

202402131635091-kinjuen.jpg
よく狙っています。

202402131635092-kinjuen.jpg
「あら、おっかねぇ~(笑)」

202402131635093-kinjuen.jpg
「鬼は外~」

参加された皆さん元気に声を出して豆を鬼に投げていました。

⭐今年も皆さんが元気に過ごせますように⭐

by kinjuen. <180文字> 編集

【SS金寿園】~ショートステイ金寿園(きんじゅえん)便(だよ)り~ 2月号
20240207201920-kinjuen.jpg

by kinjuen. <38文字> 編集

2/3 金寿園に鬼が来ました。みんなで鬼退治!
退治したあとは鬼とパシャリ(^^♪
202402050924411-admin.jpg
20240205092441-admin.jpg
202402050923152-admin.jpg
202402050923151-admin.jpg
20240205092315-admin.jpg
20240205092048-admin.jpg
昼食は、「恵方巻、いわしのつみれ汁、胡麻豆腐、菜の花の辛子和え、デザート」でした。
20240205102702-admin.jpg
皆さんに福が来ますように…

20240205102715-admin.jpg
職員の恵方巻は大盛でした(;´Д`)

by admin. <126文字> 編集

2024年1月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

!(^^)!福笑い
20240117085407-admin.jpg

20240117085452-admin.jpg

20240117085512-admin.jpg
新年最初の余暇活動は皆さんと福笑いで盛り上がりました。

by admin. <42文字> 編集

【SS金寿園】1月13日(土) 書初めを行いました!

皆さんいかがお過ごしでしょうか?
新年からいろいろあります令和6年ですが、これから元気に過ごしていきましょう!

ということで、新年の抱負をと思いまして、
本日は少し遅いですが【書初め】を行いましたので、その様子です。


20240113204453-kinjuen.jpg
「さて、なんて書こうか?」

202401132044531-kinjuen.jpg
「辰年だから、辰を書くわ」

202401132044533-kinjuen.jpg
 少し職員もお手伝い

202401132044532-kinjuen.jpg
「今年もやっぱり新政、飲みたいな」

といった様子で参加された皆さんは思い思いに書かれておりました。✨

今年一年、皆さん健康で平和に過ごせる良い年になりますように!

by kinjuen. <269文字> 編集

【SS金寿園】 ~ショートステイ金寿園(きんじゅえん)便(だよ)り~ 1月号
20240113162407-kinjuen.jpg

by kinjuen. <39文字> 編集

【SS金寿園】✨🎍新年 明けましておめでとうございます🎍✨

令和5年が終わり、令和6年になりましたね。
今年は【辰年🐉】です。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

ショートステイ金寿園では、皆様にお正月の雰囲気を楽しんでもらおうとささやかながら飾りつけを行いました。

【玄関】
202401061302321-kinjuen.jpg

【センター前】
20240106130232-kinjuen.jpg

【ホール】
202401061302322-kinjuen.jpg

来園された際に実物を見て頂けたらと思います。
それでは、ささやかながら、ささやかなご報告でした。

 ✨🎍happy new year !!🎍✨

by kinjuen. <232文字> 編集

2023年12月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

【SS金寿園】12/25(月) ☆本日はケーキバイキングを行いました★
年末もすぐそこまで迫り、1年経つのが結構早く感じますね。
そんな今日はクリスマス!!

ということで、クリスマスにちなんで、ケーキバイキングを行いました!

☆こちらが本日メインのケーキバイキングのケーキです☆
202312290038341-kinjuen.jpg20231229003834-kinjuen.jpg

この中から皆さんに好きにケーキを選んで頂きました!

202312290038343-kinjuen.jpg
「私はこれを選んだよ」

202312290038342-kinjuen.jpg
「どれにするかな?」

202312290038346-kinjuen.jpg
「美味しいよこれ」

と、ケーキバイキングに参加された方からはご好評のお言葉をいただきました。
おかわりをされる方もおり、ケーキバイキング楽しまれている様子でした。

最後に、サンタと一緒に記念撮影!
202312290038344-kinjuen.jpg202312290038345-kinjuen.jpg

by kinjuen. <300文字> 編集

クリスマス会🎄

たくさんのケーキとシャンメリーでクリスマス会を楽しみました。
202312251339363-admin.jpg202312251339362-admin.jpg20231225133936-admin.jpg202312251339361-admin.jpg

「豪華だこと~」「ハイカラなのばかりある~」とみなさんいい笑顔です。
202312251342205-admin.jpg202312251342203-admin.jpg202312251342202-admin.jpg202312251341454-admin.jpg
自分で好きなケーキを選んでニコニコです。
202312251341453-admin.jpg202312251341451-admin.jpg202312251341213-admin.jpg202312251341212-admin.jpg
楽しいひと時を過ごしました。
202312251341211-admin.jpg20231225134121-admin.jpg202312251359152-admin.jpg202312251359151-admin.jpg20231225135915-admin.jpg202312251358343-admin.jpg202312251358342-admin.jpg20231225135834-admin.jpg ☆☆MerryChristmas☆☆

by admin. <134文字> 編集

【SS金寿園】12/22(金) 冬至ですね

皆さまいかがお過ごしでしょうか?
最近はめっきり寒くなってきましたね。
雪も積もってきましたし、怪我や病気には気を付けたいですね。

そんな、本日は冬至

一日の日照時間が一番短くなる日とされていますね。

そしてそして、本日は冬至という事で『ゆず湯』を行いました。

20231222205528-kinjuen.jpg
一般浴槽

202312222055282-kinjuen.jpg
特殊浴槽

柚子を浮かべてみますと、特殊浴槽が大きくてなんかこう、もう少し柚子が欲しいですねという感じですけども……。

入浴された方からは「季節を感じられていい」とのお声頂きました!
今後も利用者様に喜んでいただけるような催しをしていきたいと思います。

by kinjuen. <294文字> 編集

★冬至★
20231222095053-admin.jpg
20231222114459-admin.jpg
20231222101159-admin.jpg

利用者様に一年健康で過ごしていただけるよう、今日のお風呂はゆず湯です。
お昼は「南瓜のいとこ煮」もつきました。

by admin. <64文字> 編集

【SS金寿園】~ショートステイ金寿園(きんじゅえん)便(だよ)り~ 12月号
20231210103842-kinjuen.jpg

by kinjuen. <39文字> 編集

【SS金寿園】12/1(金) クリスマスツリーを出しました!

今日はクリスマスツリーを出して、飾りつけを行いました。

職員だけで飾る他に利用者の皆様にも行っていただきました!

20231201165856-kinjuen.jpg
「どこに飾ろうかな?」

202312011658561-kinjuen.jpg
「ここさ付けるが」

202312011658562-kinjuen.jpg
「この辺りさ付けるか」

そうして皆さんと行いまして、、、

202312011658563-kinjuen.jpg
完成!

……ではないんですけど、今日はこれくらい飾り付けました!
完成したものは来園された際に見て頂ければと思います。

それでは。 (^-^)ノシ

by kinjuen. <225文字> 編集

2023年11月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

【SS金寿園】~ショートステイ金寿園便(きんじゅえんだよ)り~ 11月号
20231127095044-kinjuen.jpg

by kinjuen. <37文字> 編集

【SS金寿園】11/20(月) カラオケを行いました。

本日は皆でカラオケをしました。

カラオケ前に体と口の体操で「パタカラ体操」を行いました。
20231122152925-kinjuen.jpg202311221529251-kinjuen.jpg


いざ、カラオケ!
と、いこうと思ったのですがマイクの線が短くて最前列の方にも届きませんでした。(T^T)

ですので、内容を変更し、皆さんで歌う事に。
202311221529252-kinjuen.jpg202311221529253-kinjuen.jpg

皆さん、最初は少し声が小さかったですけれど徐々に声が大きくなり、歌われておりました。
今回の反省を踏まえつつ、今後も皆さんと楽しくレクリエーションをしていきたいと思います。


ところで、皆様はショートステイにある水槽を見たことはありますでしょうか?
そこにはショートステイのアイドル【カメ太郎】がおります。
20231122152939-kinjuen.jpg 
「来たとき僕にも会いに来て! 時々、岩のお家の中で寝てるけど」

※ショートステイ入り口入って正面の小さな水槽におります。

by kinjuen. <374文字> 編集

金寿園は冬の飾りでいっぱいです


こちらは施設長の手作り❆
20231122093600-admin.jpg202311220935342-admin.jpg
202311220935341-admin.jpg202311220935343-admin.jpg

玄関はすっかりクリスマスです🎄
20231122093534-admin.jpg202311220936001-admin.jpg20231122093511-admin.jpg
20231122093500-admin.jpg

ショートステイも負けていません!(^^)!
20231122095403-admin.jpg

by admin. <75文字> 編集

2023年10月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

【SS金寿園】10/27(火) 手作りどら焼きを食べました。

レクリエーションとして職員が手作りの【どら焼き】を作り皆さんに振舞いました。
職員によるどら焼き作り。
20231025164244-kinjuen.jpg
※この男性職員はセンスがないので生地係からあんこ詰めの係へ回りました。


出来上がりを楽しみに待たれています。
202310251642441-kinjuen.jpg

★☆完成☆★
202310251642444-kinjuen.jpg

出来上がったどら焼きを皆さんに振舞いました。

202310251642442-kinjuen.jpg
「あんこちゃんと入ってるね」

202310251642443-kinjuen.jpg
「んめな~」

 と、好評な言葉をいただきました!
 ありがとうございます。 ♪\(^▽^)ノ♪
 今後も皆さんが楽しめるようなレクリエーションをしていきたいと思います。

by kinjuen. <280文字> 編集

金寿園の出来事

10月13日避難訓練を行いました。
真剣に取り組んでいます!
20231020114530-admin.jpg202310201145151-admin.jpg20231020114515-admin.jpg
避難完了です!
202310201145152-admin.jpg
最後には本部に集合し、全員無事の報告です。
202310201145153-admin.jpg


10月19日楽しみにしていたローソンが来てくれました。
選ぶのって楽しいですよね。
20231019161532-admin.jpg
「これもうめ~よ」とお話していました。
202310191615322-admin.jpg

by admin. <138文字> 編集

DASHBOARD

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

■日付検索:

■カレンダー:

2024年4月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

■ハッシュタグ:

  • ハッシュタグは見つかりませんでした。(または、まだ集計されていません。)

■カテゴリ:

■最近の投稿:

■フリースペース:

編集

▼現在の表示条件での投稿総数:

46件

▼最後に投稿または編集した日時:

2024年4月24日(水) 09:35:16

RSSフィード